rakugakibox.net

技術ノート。兼JS/CSS実験場。 ♡:Java, Spring, AWS.

CentOS に Oracle JDK を curl コマンドでダウンロード, ついでに Chef レシピも

毎回ブラウザから Oracle JDK をダウンロードするのが面倒だったのでコマンド化した。
Oracle JDK のダウンロードはライセンス同意のチェックが厄介。

参考

こちらを参考にさせて頂いた。

ただ自分の環境では "Unauthorized Request" なHTMLしかダウンロード出来なかった。

Oracle JDK をダウンロードするコマンド

2014/07/17 時点、こちらで通った。
必要なCookie(oraclelicense)が増えたんだろうか。

JDK7 (Java SE Development Kit 7u65 - Linux x64)

# curl -L -o /tmp/jdk-7u65-linux-x64.rpm \
  -H 'Cookie: gpw_e24=http%3A%2F%2Fwww.oracle.com; oraclelicense=accept-securebackup-cookie' \
  'http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/7u65-b17/jdk-7u65-linux-x64.rpm'

JDK8 (Java SE Development Kit 8u11 - Linux x64)

# curl -L -o /tmp/jdk-8u11-linux-x64.rpm \
  -H 'Cookie: gpw_e24=http%3A%2F%2Fwww.oracle.com; oraclelicense=accept-securebackup-cookie' \
  'http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/8u11-b12/jdk-8u11-linux-x64.rpm'

インストール

ついでにインストール。普通に rpm を回す。

# rpm -ivh /tmp/jdk-7u65-linux-x64.rpm

Chef のレシピも書いてみた

Opscode の Cookbook (socrata-cookbooks/java) もあるようだけど、自前でやる用に。
remote_file でやろうと思ったけど、Cookieの指定方法が分からなかったので bash で :)

bash '/tmp/jdk-7u65-linux-x64.rpm' do
  not_if "test -f /tmp/jdk-7u65-linux-x64.rpm"
  code <<-EOC
    curl -L -o /tmp/jdk-7u65-linux-x64.rpm \
      -H 'Cookie: gpw_e24=http%3A%2F%2Fwww.oracle.com; oraclelicense=accept-securebackup-cookie' \
      'http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/7u65-b17/jdk-7u65-linux-x64.rpm'
  EOC
end

rpm_package 'jdk-7u65-linux-x64' do
  source '/tmp/jdk-7u65-linux-x64.rpm'
end